INSIDE YOGA【指導者養成講座】創始者の想い



インサイドフローは今
世界で一番急成長しているヨガと言われています
年間千人単位でインサイドフロー指導者が増えています


嬉しい反面、急成長したが故の問題を抱えているのも事実です


インサイドフローは私自身の【子供】として
愛を持って長年育ててきました


この子供の未来を守り続けるのも
親として私の務めであり
責任だと認識しております


では、親として何ができるのか?
そう考えた時、インサイドフローの要ともなる
ISNIDE YOGA 200時間の開催を行うことで
日本のインサイドフローの基盤を整えると共に
日本のインサイドフローを牽引してくれる
リーダーの育成が一番に浮かびました


みなさん「本質」という言葉をご存知ですよね?


本質という言葉を辞書で引くと
こんな意味が記されていました


[本質]
1、物事の根本的な性質、要素、本来の姿
2、存在するものの基底、本性をなすもの



例えば、正方形の面積を求める公式(底辺 x 高さ)で
正方形の面積を求めることができるのはみなさんご存知かと思いますが
では、なぜ底辺と高さをカケルことで面積が求められるのか
その答えが説明できるようになることが本質を理解するということになります


つまり、この場合三角形の面積を求める公式を忘れてしまったとしても
本質を理解していれば三角形の面積は求めることができるはずです


本質を学ばずに公式だけ覚えてしまうと
覚えている公式が使える問題は解くことができても
公式を忘れたり、知っている公式では対応できないと
問題が解くことができません


これは公式に限らず様々な場面で同じことが言えると思います
そしてインサイドフローも例外ではありません


今回、突然の開催となった理由には
この[本質]を全力で届けたい!そんな想いが第一にありました
そして、この本質を日本で活躍する指導者に知ってもらうことで
日本コミュニティーのサポートにも繋がると強く信じています


これまで開催されてきた200時間のトレーニングでは
私自身、多くても20時間程度しか
携わってくることができませんでした
今回は、200時間全てを私が担当することで
オンラインでありながらも参加者一人ひとりと向き合い
責任を持ち受講者全員の成長に携わっていきたいと思っています


正しい形でインサイドフローが成長し続けられる為
これが今の私にできること
今の私がやるべきことと信じています







コメント